アトピーに効果的なフコイダン

トップページ ⇒ アトピーに効果的なフコイダン

アトピーに効果的なフコイダン

フコイダンは、抗アレルギー効果も持っています。花粉症やアトピーなのアレルギー症状にも、効果的なのがわかっています。

 

まず、アレルギーとはなんなのでしょうか。人間は体外からの侵入者、つまり細菌やウイルスに、抗体や感作リンパ球を作ることで対抗します。細菌などの侵入者が、再び侵略しに来た時に備えておくのです。感作リンパ球や抗体が、再び同じ細菌が入ってきたときに結合することによって、死滅させるのです。この異物が抗原です。そして、結合することによって抵抗する力を免疫と呼んでいます。

 

この免疫の反応には、人によって違いがあるのです。人によっては、抗体に対して過剰な反応を示すこともあります。その過剰反応が、アレルギーとなります。

 

動物実験については賛否両論があるところですが、実際に、アトピー性皮膚炎モデルのマウスを使って実験が実施されました。この実験では、フコイダンを経口投与することで、ほかのマウスに比べると明らかな改善が見られたということです。そして、繰り返し投与すると、さらなる効果が示されたといいます。

 

ちなみに、この実験で使用したのは、オキナワモズク由来のフコイダンです。フコイダンというのは、昆布、わかめ、もずくなどの褐藻類から抽出されますが、より安全な原材料を使用しなければなりません。今回の効果は、オキナワモズクを使用したと考えると、美しい海で育ったことが関係しているのかもしれません。